ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

5月も終わりますね。5月のラーメン!

5月も、もう終わり。

5月も外食はしていないので、ラーメンはすべて自宅で食べました。

 

でも、4月とは違って、普通のインスタントラーメンばかりではありません。

 

中華麺があったので、自分でラーメンスープを作ったりもしましたよ。

f:id:itsukofumiaki:20200531162023j:plain

自作のスープであっさりにら玉ラーメン

大好きな「一文無」の味には及ばなかったけど、美味しかったです。

 

つぎは、チャーシュー麺にも挑戦しました。

f:id:itsukofumiaki:20200531162222j:plain

まずは、チャーシューを作って、

その煮汁を中華スープで薄めてラーメンスープに!

f:id:itsukofumiaki:20200531162322j:plain

チャーシューの煮汁で味玉も美味しくできました!

 

次は、テレビでやってたインスタントラーメンのアレンジで

f:id:itsukofumiaki:20200531162501j:plain

カルボナーラ風ラーメンです。

インスタントの塩ラーメンの水をちょっと少なめにするのがコツですね。

 

次は、お取り寄せ

f:id:itsukofumiaki:20200531162645j:plain

大好きな一蘭のラーメンをお取り寄せしちゃいました。

 

f:id:itsukofumiaki:20200531162734j:plain

セットに赤い秘伝の粉も入っていたけど、いつも多めに入れるので、

赤い秘伝の粉も買ってしまいました。

 

f:id:itsukofumiaki:20200531162840j:plain

にんにくもあらかじめどんぶりに!

 

f:id:itsukofumiaki:20200531162922j:plain

一蘭ではゆで卵先に食べるんですが、入れちゃいました。

もちろん、きくらげも!チャーシューは市販品です(^^;)

いや~久々に食べて美味しかった~~~!

 

次はお取り寄せというか、通販で買ってしまいました。

f:id:itsukofumiaki:20200531163308j:plain

九州ラーメンのセットです。

 

最初は、私の母の実家の大分「鶏がら醤油ラーメン」

f:id:itsukofumiaki:20200531163426j:plain

f:id:itsukofumiaki:20200531163544j:plain

ちょっと濃厚な醤油ラーメンでしたが美味しかったです。

 

次は、博多の「長浜とんこつラーメン」

f:id:itsukofumiaki:20200531163710j:plain

f:id:itsukofumiaki:20200531163804j:plain

紅しょうがものせて美味しくいただきました。

もちろん、にんにくも絞り入れました!

f:id:itsukofumiaki:20200531163853j:plain

 

そして、5月最後は宮崎の「鶏塩ラーメン」

f:id:itsukofumiaki:20200531164000j:plain

f:id:itsukofumiaki:20200531164050j:plain

あっさりしていてとても美味しかったです。

 

九州ラーメンは、まだあと4種類残っているので6月も楽しめそうです。

自分で作るラーメンスープも、味噌とか塩味とかも挑戦してみたいですね!

【スポンサーリンク】