ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

インドホシガメのももちゃん

今年の3月14日に

沖縄に引っ越す友人から

預かってほしいと言われ

我が家で暮らす事になった

インドホシガメの「ももちゃん

f:id:itsukofumiaki:20201018095733j:plain

夏には散歩に行ったりしてました

f:id:itsukofumiaki:20201018105420j:plain

ところが8月18日に

お尻から赤い物体が

脱腸のようです

グロすぎるので写真は載せられません

結局卵管が飛び出してました

レントゲンを撮ると

f:id:itsukofumiaki:20200924061146j:plain

大きな卵が

骨盤より大きな卵

メス亀によくある

卵詰まり

手術して卵取り出し

卵管や腸を綺麗にしてもらいました

術後のももちゃん

f:id:itsukofumiaki:20201018110324j:plain

開腹手術

f:id:itsukofumiaki:20201018110416j:plain

術後は食事しない事が多いので

経管栄養

後に見えるピンクのところから

食事や薬を入れます

f:id:itsukofumiaki:20201018110600j:plain

首のところから入ってます

(後日1回抜けて反対側に入れ直してもらった)

お腹に入っていた卵

大きい

f:id:itsukofumiaki:20201018110840j:plain

術後は

大好きな食べ物目の前に置いても

全然食べませんでした

大好きなオクラの前で固まるももちゃん

f:id:itsukofumiaki:20201018111249j:plain

個体差があるけど

中には術後3ケ月食べなかった亀も居るそうで…

しかし、モモちゃんは

約1ヵ月で食欲回復

 

youtu.be

食べられるようになって良かった

食べられるようにはなったけど

腸の動きがまだ悪いと

なかなか経管栄養の管が抜けませんでした

こんなに食欲旺盛なのに…

youtu.be

やっと昨日管が抜けました

f:id:itsukofumiaki:20201018114653j:plain

状態の良いウンチ💩くんもしてます

これで回復としたくて

ブログに載せました

元気なももちゃん

これからもブログで紹介していきます

youtu.be

【スポンサーリンク】