ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

ロングバケーション 

ロングバケーション

f:id:itsukofumiaki:20170819060152j:plain

月9のドラマでそんなのがありましたよね(*^▽^*)
大好きなドラマで、再放送でも何度も見ました!

でも、本日はドラマの話ではありません。

 

実は私、8月に入ってから、お仕事休んでます。

 

7月に視野欠損が一時的に時々起こる話題は書きました。

 

それを載せた後、会う人に「大丈夫?」って聞かれても「全然大丈夫ですよ~」って笑ってた。

あくまで、一時的だったから。。。

 

一時的だったけど、なんとなく「今見えてないな」ってのはわかるようになってました。

 

7月後半、ちょうど1ヶ月前くらいから、「あれっ?見えない時間長くなった?」って思った。

 

そのうち、「もうずっと見えてない!」に変わった。

 

ホントは7日にMRIの検査で、10日に受診予定だったけど、電話して1日に早めに受診した。

予約外だったから、予約の患者さんが終わってからになるけど、その前に看護師さんが症状聞いて、医師に伝え、「とりあえず、CTを撮るように」と。「MRIは予約でいっぱいだから、今日は出来ない。CT撮らないと、今日は先生と話しをするだけになってしまう」と言われ、CTを撮った。

 

結果「7月のCTではなかった新しい脳梗塞があるので、今日必ず診察を受けてください」

 

そうなんだ~~。新しい脳梗塞が出来てたんだ。だから、見えない時間が続いちゃってるんだ。。。

 

その日は、外来がとても混んでいたばかりか、病棟でその日の外来担当医師の患者さんが急変したのか、医師が病棟に呼ばれてなかなか戻ってこれず、私は脳外科だけど、その日は別の外来担当医師に回されることになった。結果としてその先生は脳外科の中では一番権力があるらしく、MRIも無理やり入れてくれた。

やっぱり視野をつかさどる後頭葉の方に行く血管がかなり細くなってました。

右の方は割と太めなんだけど、左の方が細くって、左の後頭葉脳梗塞

で、右の方の視野が欠ける。

 

右から来る人にぶつかったり、電柱に右肩ぶつけたり。。。

 

とりあえず、血流を良くする内服薬が出されました。

それを飲んで、1ヶ月ちょっと経ったら、血流の検査をするようです。(今やっても悪い結果しか出ないらしい)

 

その検査の結果、また治療方針が決まると思います。

決まったら、またご報告しますね!

 

右側が欠けるので、テレビとかパソコンとかも、横書きの文字は読みにくかったりします。(テロップなんかも文字を追って読まなくてはいけないので、テレビなんかだと追いつかなくて読めないことも多々あります*1

文字が見えにくかったり、書きにくかったりしてるし、視野欠けてると仕事にも影響出てしまうので、お仕事は休んでます。

 

前にも書いたけど、手足の麻痺は無いのでギターは弾けます!

だけど、楽譜を見た時に、今までは弾いてるところを見ていても自然に隣の小節(次に弾く部分)が見えていたので、そんなに慌てることなかったのが、弾く段階で視線を移すと大慌てになってしまいます。弾いてるところの先を読む癖付けなきゃね(^-^;

 

いや、むしろ暗譜、いやMMSを心がけなきゃ!!

 

知ってるところは、何とか外でも歩けるんですが、知らない場所や人込みはちょっと怖くて、やさしい相方が右手を介助つなぎして歩いてくれます(^_-)-☆
斉藤由貴と同じです!)

 

とりあえず、神様がくれた長~~いお休みだと思って、あのドラマの中のセリフの様に「無理に走らない。焦らない。頑張らない。自然に身をゆだねる」

で、行こうと思います!

 

*1:+_+

お義父さんの80歳お祝い 食べ物編

ふみあきが、義父の80歳お祝いの様子を書いたので、私は美味しいものをご紹介!

f:id:itsukofumiaki:20170820112546j:plain

 

18日のお昼はランドマークタワーでラーメンでした。(それは後ほど)

 

そして夕食は、ホテルの中の日本料理 「華暦」で懐石料理

f:id:itsukofumiaki:20170821092730j:plain

 

f:id:itsukofumiaki:20170821092818j:plain

とりあえず、乾杯!!

 

f:id:itsukofumiaki:20170821093813j:plain

先付けの 「生湯葉と焼き茄子 蟹甲あん 山葵」

f:id:itsukofumiaki:20170821093216j:plain

この変わった器に入っているのが 先付けです。

f:id:itsukofumiaki:20170821093848j:plain

その他は、前菜 「鯵バッテラ寿司」 「蓮芋鰹酒盗掛け」「鬼灯に山桃密煮」「鮎風干し」「石川小芋田楽焼き」「車海老甘煮」

f:id:itsukofumiaki:20170821093958j:plain

お吸い物静岡県産太刀魚の煮麺」

太刀魚酒塩焼と紫蘇そうめん 曽我の梅干しなどが入ってました!

上品な味です!!

 

f:id:itsukofumiaki:20170821094328j:plain

造り身 「石鯛 平目 あおり烏賊 生雲丹 など」

昆布醤油の煮凝りもあって、少し細かくして食べたんだけどかなりしょっぱかったです(^-^; もちろん美味しかったですけどね!

 

f:id:itsukofumiaki:20170821094706j:plain

このあたりから、お酒は日本酒へ~!

 

f:id:itsukofumiaki:20170821094759j:plain

焼き物 「鮑と帆立の雲丹焼き」

緑色のが葱ソース 葱のソースが新鮮で美味しかった~!

 

f:id:itsukofumiaki:20170821094959j:plain

煮物 静岡県産赤ハタの南蛮煮」

冬瓜や清助しいたけが細く切られた鷹の爪でピリ辛でした!

 

f:id:itsukofumiaki:20170821095655j:plain

留肴 「黒毛和牛ロース葛焼」

赤味噌のトリュフソース 美味しかったです!
ガラスの器には ズッキーニ 人参 ハラペーニョ フルーツトマト
どれもこれも美味でした~~!!

 

f:id:itsukofumiaki:20170821100649j:plain

ご飯は「天城軍鶏の五目炊き込み御飯」

赤味噌の味噌汁は、のもずくが入ってました~!!

 

f:id:itsukofumiaki:20170821101004j:plain

水菓子 「抹茶プリン」「フルーツあんみつ」

 

以上、初日の夕食でした~!
どれもこれも、上品な味で、至福の時間でした!

 

表には、お店のシンボルの瓢箪が山壁に照らされてました!

f:id:itsukofumiaki:20170821101505j:plain

 

2日目の朝も、同じ日本食で離宮和朝食懐石」

f:id:itsukofumiaki:20170821101616j:plain

朝から前菜?

f:id:itsukofumiaki:20170821101817j:plain

ほうじ茶の湯飲みも変わってましたね。

 

f:id:itsukofumiaki:20170821101905j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170821102143j:plain

御飯が選べたので、ふみあきは十穀米

 

f:id:itsukofumiaki:20170821102007j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170821102215j:plain

私はお粥で(旅行に行くとお粥食べることが多いです)

美味しくってお代わり貰ったら、新しい器にだしあんも新しく持ってきてくれました!

 

f:id:itsukofumiaki:20170821102248j:plain

朝から水菓子 水ようかんでした~~!

 

お昼は、ふみあきも書いてたけど沼津の「山匠」

f:id:itsukofumiaki:20170821102652j:plain

私は五色丼 5種類のお刺身全部新鮮で美味しかった~~!

 

f:id:itsukofumiaki:20170821102828j:plain

ふみあきは らんち握り たぶんその日によってネタが変わるんだと思いますが、一つ一つ説明してくれました!

 

f:id:itsukofumiaki:20170821103017j:plain

お父さんは デラックス刺身定食

 

f:id:itsukofumiaki:20170821103106j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170821103130j:plain

お母さんは イワシの焼き魚定食 お刺身も付いてます(^_-)-☆

 

どれもこれも、美味しかったけど、それ以上にお店の店員さんの対応が素晴らしかった。

ランチは予約できなくて、11時半開店だけど、11時から入り口で名前を書いて待つシステム。11時10分過ぎに行ったら、すでに2巡目でした( ゚Д゚)
でも、そんな人気店なのに店員さんがみんな丁寧な対応で、素晴らしいお店だと思いました!

 

この日の夕方から妹さん家族が合流。

小学生の甥っ子もいるため、この日の夕食と3日目の朝食はバイキング!
美味しかったけど、バイキングならご想像がつくでしょうからあえて載せません。

 

最後になりますが、116杯目と117杯目の1日目のラーメンです。

f:id:itsukofumiaki:20170821104433j:plain

「塩サンマーメン

f:id:itsukofumiaki:20170821104519j:plain

冷やし中華

「横濱文明会館」でした!

 

以上!3日間の美味しいものでした!

 

 

 

 

 

 

親父の80祝い その2

8月18日から箱根に泊まって

翌19日は沼津に美味しい魚を食べに行こうと

山匠へ行きました。

いつも行列が出来ているお店

今回も11時に名前を書いて12時に入店です

f:id:itsukofumiaki:20170820111306j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820111338j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820111359j:plain

食後は御朱印を貰いに三島大社

f:id:itsukofumiaki:20170820111606j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820111437j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820111458j:plain

箱根の帰り道に

日本一のつり橋がありました

f:id:itsukofumiaki:20170820111633j:plain

渡ったつもり

f:id:itsukofumiaki:20170820111658j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820111723j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820111752j:plain

箱根に戻って芦ノ湖

f:id:itsukofumiaki:20170820111902j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820111931j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820111952j:plain

箱根神社にも行きましたが

親父は車の中、お母ちゃんもここまででした

f:id:itsukofumiaki:20170820112015j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820112045j:plain

夕食には妹家族と合流

f:id:itsukofumiaki:20170820112110j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820112134j:plain

ご満悦の親父

f:id:itsukofumiaki:20170820112209j:plain

サプライズでお祝いプレート

ハッピーバースデイの音楽と共に登場

f:id:itsukofumiaki:20170820112254j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820112313j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820112339j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820112357j:plain

部屋にかえって二次会

f:id:itsukofumiaki:20170820112426j:plain

親父からお礼をいただきました

f:id:itsukofumiaki:20170820112448j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820112504j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170820112525j:plain

20日楽しかった箱根も終了

親父とお母ちゃんは妹家族と一緒に栃木に帰りました

次はお母ちゃんの77歳(喜寿のお祝いかな 笑

f:id:itsukofumiaki:20170820112546j:plain

 

親父80歳の誕生日

昨日から両親と相方の4人で

箱根に泊まりに来てます

親父の80歳のお祝いです

東京駅に迎えに行って車で移動

まず横浜でお昼

相方のラーメン好きを知っているので

「夜が和食なら昼はラーメンで良いよ」

って事でみなとみらいでラーメン

f:id:itsukofumiaki:20170819054917j:plain

箱根の高級ホテルで2泊3日のおもてなし

f:id:itsukofumiaki:20170819055649j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170819055726j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170819055757j:plain

夕飯は個室での和食

食べた物は後日相方がまとめて書いてくれるでしょう

f:id:itsukofumiaki:20170819060027j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170819060112j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170819060152j:plain

今日は妹家族も合流します

小五の甥っ子は煩いので

静かな食事はできませんから

昨夜はゆっくり贅沢な料理を楽しみました

親父の昔話や最近の話題で盛り上がりました

80年なんてあっと言う間だったみたいです

とにかく誕生日おめでとうございます

 

第29回日本ギター重奏フェスティバル

f:id:itsukofumiaki:20170818075835j:plain

ちょっと古い話題ですが

平成29年6月25日の重奏フェス

連盟から写真とブルーレイが届きました

カルテット渡邉家

エースの4カード(F.クレンジャンス)

写真と動画アップしました

写真では衣装が分かりづらいのですが

動画にどんな衣装だったのか見られます

演奏も衣装もお楽しみ下さい

 

youtu.be

f:id:itsukofumiaki:20170817230214j:plain

ギター製作家の佐久間悟さん

我が家に泊まりに来てくれました

2009年にギターを作ってもらってから

仲良くさせていただいてます

東京に出てきたら飲みましょう

いつも言っていて

今回連絡くれました

我が家に泊まって良いですよ

と誘ったら来てくれました

f:id:itsukofumiaki:20170817230239j:plain

産みの親(左)佐久間悟

育ての親(右)渡邉伊都子

我が家で可愛い子供を抱いて

嬉しそうな佐久間さんです

 

先日もGuitar Duo Hopeが泊まってくれました

我が家は宿泊大歓迎です

皆さん泊まりに来て一緒に飲みましょう

いつでも連絡ください!!

 

連日になってました( ゚Д゚) 107~115杯目?

ためてはいけないと思いつつ、連日になってたので、多くなってしまいました(^-^;

 

8/10 国道1号線「町田商店」

f:id:itsukofumiaki:20170816181610j:plain

「ネギラーメン」「味玉塩ラーメン」

家系のお店なんですが、お店のスタッフがとっても元気が良くて大きな声で

「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございました!」

と、走り回りながら声をかけてました。こういう生きのいいお店は大好きです!

 

8/11 上大岡の「らーめん弘」

f:id:itsukofumiaki:20170816182119j:plain

「旨辛味噌ラーメン」「玉子ふわとろラーメン」

辛さは絶妙だったし、ふわとろ玉子も美味しかったです!

 

8/12 蕨市「らーめん詩」

f:id:itsukofumiaki:20170816182453j:plain

「担々麺(魚介だし)」「味玉醤油ラーメン」

魚介だしの担々麺は新鮮な感じでした!ラーメン全てに茄子が入ってるってのも、不思議だけど、美味しかった~~!!

 

8/13 立川の「ラーメン鏡花」

おきて破りの飲んだ後の〆の一品。

飲んだ後なので、絶対美味しい!!

 

ただ3人で行って、私は何を食べたのかもよく覚えてない( ゚Д゚)

f:id:itsukofumiaki:20170816183049j:plain

「鶏白湯ラーメン」?

 

f:id:itsukofumiaki:20170816183141j:plain

「塩ラーメン」

 

f:id:itsukofumiaki:20170816183231j:plain

「醤油ラーメン」

 

酔っ払ってなくても、絶対美味しい!でも、はっきり覚えてないので、また今度しらふの時に行きたいです!!