ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

平成2年 聴きに行ったコンサート第1回、第2回

演奏家はお客さんが居て成り立つ職業

お客さんとは生徒だったり聴衆だったり

頑張っているギタリストは応援したい

応援する=コンサートを聴きに行く

私はそう考えています

なるべく行けるコンサートには足を運びます

 

そしてこれからはなるべく

しっかり感想も書こうと思います

まずは今年行ったコンサート

 

f:id:itsukofumiaki:20200111200301j:plain

第1回

1月7日

木村眞一朗ギターリサイタル

プリモ芸術工房

f:id:itsukofumiaki:20200111203633j:plain

 CDに入っている曲と

本人が弾きたい曲が詰ったプログラム

f:id:itsukofumiaki:20200112054416j:plain

CDを聴いても感じたことだけど

もっとイケイケの印象が真逆でした

すごく考えてどう弾きたいか伝わる

すごく良い演奏でした

今回が初めのリサイタルだと言ってましたが

独奏のリサイタル

もっと沢山やってもらいたい

また聴きに行きます

 

第2回

1月11日

ギターデュオさつき

かなっくホール

f:id:itsukofumiaki:20200112054637j:plain

アサドとディアンスのみのプログラム

当初アサドとディアンス交互に弾く

プログラムだったけど

前半アサド後半ディアンスに

まとめたプログラムに変更

MCでそれぞれの作曲スタイルの説明

分かりやすくて聴きやすかった

 

深沢さんと杉田さんは

ギターカルテット アネモネ

としても一緒に活動している2人

アネモネでも感じた事だけど

彼女たちの演奏は(選曲は)

生のステージで空間を共有して

楽しむコンサート

彼女たちの掛け合いや

それぞれ別な事をやっていて

1つになる楽しさが魅力

こういうコンサートを聴くと

やっぱり生で聴かなきゃ

生で聴いて良かったって思います

次回は佐藤紀雄さん編曲のクラシック

アンコールでも1曲弾いてくれたし

アネモネでも佐藤紀雄編の

バーンスタイン聴いてるけど

視覚的にも掛け合いが面白い編曲なので

またステージを聴きに(観に)

行きたいと思います

 

 

 

【スポンサーリンク】