ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

ケアマネ更新研修 7日目

本日7回目の更新研修でした!

f:id:itsukofumiaki:20180220190240j:plain

本日からまたグループ編成が変わって、とりあえず自己紹介。

「前回学んだ脳血管障害の脳梗塞で、半盲状態です」と正直に。

 

今回のグループも、ちょっとゆるい感じで、まあまあかな?

 

今回は事例検討ではなく、事例に対して色々予想したりして意見交換って感じでした。

 

事例になるといつも余計な事ばかり考えてしまう私。

 

今回の事例は、80代で息子と二人暮らし。息子は53歳。朝早く出掛け帰りも夜遅く、土日も出張が多いから、日中独居になるとか。

娘は隣町に住んでいて専業主婦だから、時々遊びに来ると。孫はいない。

 

息子は何故53歳まで独身?とか朝早くから夜遅くまで仕事で土日も出張って、かなりのブラック企業?とか。娘も子どもを作らなかった?お母さんを引き取る気は無いの?とか。

 

前回は67歳男性で、前妻は35年前に他界。前妻との間に二人の子ども(娘40歳 息子38歳)子ども達は独立してそれぞれに家庭があり、父親の世話は出来ない。現在の妻は仕事もしており、やはり日中の世話は難しい。

 

前妻が亡くなったのは、まだ子ども達小さい頃で、現在との妻の間には子どもがいないから再婚は遅かった?だったら男手一つで子ども達を育てたのかな?だったら子ども達もう少しお父さんの世話しても良いんじゃない?とか。

 

研修中は横書きの文字ばかり見るので、とても目が疲れます。

 

でも、残り3回!!なんとか頑張ろう!!

 

 

 

 

【スポンサーリンク】