ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

ケアマネ更新研修 6日目

昨日も更新研修がありました!6回目です。

昨日のテーマは

f:id:itsukofumiaki:20180213145717j:plain

「脳血管疾患に関する事例」

 

私も脳血管疾患患ってます。

 

昨日の講師の先生は、何回か講義をしてくれていて、いつも話がとても面白くて、

眠くならないから、楽しかった。

 

ただ、「脳血管障害は大きく分けると『出血性脳血管障害』と『虚血性脳血管障害』があります。」

(知ってます)

 

「虚血性脳血管障害には『脳梗塞』と『一過性脳虚血発作(TIA)』があり、TIAは数分で症状が無くなることが多い。

しかし、TIA発症後に脳梗塞を起こす危険が高いので、症状が無くなったからと言ってほおっておくのではなく、受診を勧めてください。それもCTだけではなくMRIがある病院が良い。

CTでは脳梗塞を起こしてから画像で診断できるようになるのに時間がかかるがMRIなら直後から診断できるから。」

 

知ってるよ!!

だから、私も受診したんです!

だけど、一時的なTIAMRIまで緊急でやってくれる病院なんて、そうそうないでしょ?

昨日もグループワークで、同じグループの人には最初の自己紹介の時に、私の状態を伝えてあって、脳梗塞の症状で「半盲」が出てきたときに「こんな感じなの?」って聞かれた。

まさに、今の私の状態が書かれてた。(右と左が逆だったけど)

 

まあ、今さら言っても、どうしようもないし、相方ふみあきが、いずれ私にも仕事が出来るように、事業所を開設しようとしてくれているので、今は、ちゃんと残りの研修もしっかり受けて、資格を更新する事だけ考えます!!

 

残り4回頑張るぞ!!

 

あ~、でも次回からグループ編成変わるって言われた。

また自分の状態説明しなくちゃいけないんだろうな。

それが、ちょっと面倒(^-^;

 

 

 

【スポンサーリンク】