ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

坂本龍馬の妻

横須賀におりょう会館」ってのがあって、おりょう坂本龍馬の妻だってことは知ってた。

www.gojyokuru.net

けど、どうして横須賀なのか考えたこともなかった。
(単純に横須賀出身なんだと思ってた)

 

昨日、買い物に行った時に、見つけた。

f:id:itsukofumiaki:20180131133155j:plain

「龍馬とおりょうの恋文ポスト」

f:id:itsukofumiaki:20180131133242j:plain

ポストの上に、龍馬とおりょうのブロンズ像?

f:id:itsukofumiaki:20180131133324j:plain

まだ1年ちょっとなんですね(^-^;

f:id:itsukofumiaki:20180131133420j:plain

ポストの後におりょうさん公園がある。

f:id:itsukofumiaki:20180131133519j:plain

その近所には、この幟が沢山!

 

f:id:itsukofumiaki:20180131133559j:plain

龍馬の死後、おりょうさん再婚して横須賀に住んでたらしい。
しかも、名前も変えたらしい。

 

f:id:itsukofumiaki:20180131133729j:plain

 

再婚したのに、どうして再婚相手の名前のお墓じゃないんだろう???

 

ちょっと調べてみたら、おりょうさん晩年はアルコール依存症の状態で、

酔うと「私は坂本龍馬の妻だ」って再婚相手の西村松兵衛さんに言ってたらしい。

(西村松兵衛さん可哀そう)

そんなことだからなのか?松兵衛さんは、おりょうさんの実の妹と不倫して、おりょうさんを置いて出て行っちゃったんですって。

 

でも、おりょうさんが亡くなって、その後墓碑に「贈正四位阪本龍馬之妻龍子之墓」って刻んであげたらしい。

坂本龍馬の眠るお墓にも分骨もしてあげたらしい。

 

松兵衛さん、ホントはすっごくおりょうさんを愛していたんだろうね~~!

 

おりょう会館」はおりょうさんが、最後に住んでたところだったんですね。

謎は解けました!

 

 

【スポンサーリンク】