ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

毎年食べてます!七草がゆ!

1月7日の恒例行事です!

昨日買って来ました!

f:id:itsukofumiaki:20180107075839j:plain

とりあえず、ゆでます。

f:id:itsukofumiaki:20180107075913j:plain

 

ゆでる前に、並べて写真撮るべきでしたが・・・(^-^;

f:id:itsukofumiaki:20180107075949j:plain

あれ?一番右の大根写ってなかった(^-^;
しかも、左の方は葉っぱの区別がつきませんね(^-^;

でも、7種類あると信じましょう!

【効能】 
●せり……消化を助け黄疸をなくす 
●なずな……視力、五臓に効果 
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果 
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い 
●ほとめのざ……歯痛に効く 
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす 
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛 

 

f:id:itsukofumiaki:20180107080139j:plain

お粥は、お米からではなく残りごはんに水足してお粥状態に。

 

f:id:itsukofumiaki:20180107080246j:plain

 

ゆでた七草を刻んで入れて、だしと醤油で味付けして、卵を入れて完成!

卵粥状態にするのは、美味しいからでもあるけど、たんぱく質も一緒に摂ると良いと聞いたから(^_-)-☆

 

これで、胃も休まり、また1年元気に飲めるぞ~~!!

 

【スポンサーリンク】