ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

ケアマネ更新研修1日目でした!


www.itsukofumiaki.com

以前にふみあきが書いたブログです。

 

本日いつこは、ケアマネの更新研修1日目でした!

 

f:id:itsukofumiaki:20180106212609j:plain

渡されたのは、資料と共にこんな分厚いテキスト

f:id:itsukofumiaki:20180106212716j:plain

3cmはありますね(^-^;
しかも上巻!!下巻もあるって事???

 

f:id:itsukofumiaki:20180106212758j:plain

会場は300席あるそうですが、ほぼ満席(^-^;

 

10:15~から始まった講義は、「14:15までだけど、13:00頃には1時間の昼休憩を取る」と言って始まった。。。はず。。。

 

12:00にトイレ休憩15分。

 

その後、ノンストップで午前中の講義修了

(あれ?途中の1時間の昼休憩は?)

そしてテスト!

 

www.itsukofumiaki.com

 

講義の途中で、「ここは重要ポイントです」と暗にテストに出るよ的な感じで教えてくれるのだけど、いざテスト問題は、〇✖式だけど、引っ掛け問題(運転免許を取る時のテストの様だった)

見事に引っかかり、かろうじてレポート免れられた10点満点中6点*1

 

そこから、やっと昼休憩。
「午後の講義は14:50からで~す!」って言われて、すでに13:50だと知る。

 

昼食食べてるときに「あんな引っ掛け問題ないよね~。素直に問題出してくれればいいのに!」「レポート出せばいいんだよな!」って声が聞こえてた。
私も同感!!

 

数人と話す機会もあり、その中には、宮城から研修に来てる人もいた。

うっかり地元での研修の日にちを間違えて、気づいた時にはもう2日の日程が終わっており、近隣の県で探したけど、すでに申し込みが終わっていたり、他県の人を受け入れることは出来なかったり・・・神奈川県が日程も間に合い、県同士で連絡を取り、大丈夫になったとか。

それにしても、研修代も高いのに、宮城から10回の研修に来る交通費も大変だろうに。
ただ、その人は、現在ケアマネの業務に就いていて、4月1日に期限が切れてしまうので、今回の研修を逃すと、業務に就けなくなるから、地元で受けるより高い研修費と交通費、研修日程によっては宿泊費を払ってでも、仕方ないと思ってるんでしょうね(^-^;

聞けば、地方の方はケアマネの数も少なく、研修も1年に1回ぐらいなんだとか。

研修費が違うのは、会場使用料が違うせいなのか仕方のない事だと思うけど、もう少しなんとか全国的に統一できないものなんでしょうかね~~(^-^;

 

あ 話がそれましたが、午後の講義は「ポイント」という場所の言葉をしっかり覚え、なんとか10点満点で、テストはクリアーしました(^_-)-☆

 

帰りにもらった下巻のテキストも

f:id:itsukofumiaki:20180106215712j:plain

上巻よりは薄いけど、2cm以上ありました*2

 

とりあえず、次回は上巻だけ持って行けばいいそうです(^_-)-☆

 

 

 


*1:+_+

*2:+_+

【スポンサーリンク】