ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

ウクレレ作ってみました~!

いつこは、いつかはギターを作りたい!と思っていました。

ちょっと目が不自由になってしまったので、もうギターは無理かな?と思っていますが、ウクレレのキットはあります。で、時間もあるしちょっと手を出してみた。

f:id:itsukofumiaki:20171110093536j:plain

f:id:itsukofumiaki:20171110093553j:plain

簡単に作れそうでしょ?

f:id:itsukofumiaki:20171110093632j:plain

でも、細かいところがちょっと面倒(^-^;

f:id:itsukofumiaki:20171110093721j:plain

ネジで留める前に中心線を合わせてボンドでまず固定。

f:id:itsukofumiaki:20171110093823j:plain

これね、下向きに置くときにちゃんと接着されてないから、中心がズレちゃいそうになる。でも、ちゃんと接着されるまで待ってると表面の高さがズレちゃう。で、テープでずれないようにして、下向きに置きました。

 

f:id:itsukofumiaki:20171110094024j:plain

で、ネジで固定して、埋め木ってのをするんだけど、はみ出しちゃうから、やすりで削って

f:id:itsukofumiaki:20171110094148j:plain

この通り。

 

次に、色塗り。

f:id:itsukofumiaki:20171110094250j:plain

まず表を塗って乾燥させて、

f:id:itsukofumiaki:20171110094346j:plain

裏向きにしたら、新聞がくっついてる~~( ˘•ω•˘ )

f:id:itsukofumiaki:20171110094426j:plain

ま、そこは丁寧にはがしたり、紙やすりで綺麗にして、裏も塗りました!

真っ赤な色だけでは、ちょっと寂しいかな?と思ったし、この色見たら書きたくなって、

f:id:itsukofumiaki:20171110094621j:plain

所属しているギターアンサンブルチームのロゴ

f:id:itsukofumiaki:20171110094937j:plain

ニスも塗って、ちょっと光沢も出ていい感じ?

 

f:id:itsukofumiaki:20171110095026j:plain

弦巻きの金具を入れようとしたら、穴のサイズが小さくて入らな~~い!!( ˘•ω•˘ )

f:id:itsukofumiaki:20171110095240j:plain

棒状のやすりで削って入れることが出来ました~(^_-)-☆

f:id:itsukofumiaki:20171110095354j:plain

弦巻きも無事セット!

f:id:itsukofumiaki:20171110095427j:plain

指版も接着!

 

f:id:itsukofumiaki:20171110095522j:plain

弦にビーズを結び

f:id:itsukofumiaki:20171110095556j:plain

1弦と4弦が同じ太さだって初めて知りました(^-^;
2弦が中くらいで、3弦が一番太い

f:id:itsukofumiaki:20171110095722j:plain

とりあえず、完成!!

ギターアンサンブルとコラボすることはあるのか???

 

【スポンサーリンク】