ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

8月1日は炭酸まんじゅう

f:id:itsukofumiaki:20170801224503j:plain

この皮の厚さが手作りの醍醐味

 

8月1日は地獄の釜の蓋が開く日

炭酸まんじゅうを食べる日です

知ってましたか?

 

栃木県北部の風習らしい

子どもの頃聞いた話だと

8月1日に先祖様がお盆に間に合うように

お墓から出てくる日

途中でお腹が空かない様に

炭酸まんじゅうを食べながら来るので

8月1日には炭酸まんじゅうを作って食べます

 

栃木県北部の今日は和菓子屋はもちろん

スーパーでも炭酸まんじゅうが並びます

横浜で炭酸まんじゅう探すのは至難の業なので

自分で作ってみました

f:id:itsukofumiaki:20170801230208j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170801230226j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170801230242j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170801230259j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170801230321j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170801230342j:plain

不格好だし底の皮は厚くて固いけど

自分で作った炭酸まんじゅうは最高です

【スポンサーリンク】