ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

学生実習が始まります By伊都子

来週から、私の職場で看護学生の実習が始まります。

実習の前に、看護学校オリエンテーションをしてきました。

f:id:itsukofumiaki:20170525103801j:plain

担当の先生から「今年の学生は聞いているのか聞いていないのか、反応が薄いですよ」と聞いていたので、気分は憂鬱な感じで、とりあえず「こんにちは」と言って、何も帰ってこなかったら、「こんにちは!」って大声出そうかと思っていたけど、ちゃんと最初の「こんにちは」で「こんにちは」って返ってきました\(^o^)/

 

私の職場は外来透析のクリニックです。

看護学生は、在宅看護の一つとして実習に来るわけで、患者さんやそれを支える家族の心情とかを学びたいという目標があります。

 

昨年までは、患者さん個人と学生さんとで20~30分コミュニケーションをとってもらい話をさせてもらっていました。

 

でも、話が出来る患者さんには限りがあり、学生さんは2~3人のグループで5月末から11月の頭まで順番にやってきます。

何度も同じ患者さんにお願いすることになってしまいます。

 

患者さんから「もう勘弁してほしい」という意見も出ました。
(もちろん、若い学生さんと話がしたいという患者さんもいるんですけどね)

 

今年からは、個別にコミュニケーションをとる時間は設けません。

 

そんな中で、どんなレポートが出るのか、ちょっと楽しみです(^-^;

願わくば、老眼の私に優しい 大きな文字で書いて欲しいな~~

 

帰宅前に、相方から連絡があり、ちょうど戸塚に居るというので

f:id:itsukofumiaki:20170525105139j:plain

お疲れ様と労をねぎらってもらいました~(*^^)v

f:id:itsukofumiaki:20170525105245j:plain

 

おまけ画像 看護学校に行く途中に見つけた柏尾川の亀

f:id:itsukofumiaki:20170525105345j:plain

【スポンサーリンク】