ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カルテット渡邉家練習

約一か月ぶりに カルテット渡邉家の練習です 重奏フェスが終わって一段落って感じで 今後の予定の確認と 新曲の打ち合わせがメインでした これからの演奏予定は 9月16日スペシャルB会 11月25日YGS発表会 一番上の写真は 酒井画伯のTシャツ 私たちにピッタ…

可哀そうだけど。。。( ;∀;)

亀のペニス脱 - ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴 昨日、我が家の小亀グレがペニス脱を起こした。 夜になっても治らないので、ふみあきが綿棒で戻した。 でも、またすぐに出てきてしまった。 娘にも写真を送ったら、よくわからないけど、受診しした方…

亀のペニス脱

今日小亀のグレのお尻から何か出てた ネットで調べたらペニスらしい 尿や便をする時にペニスがでてしまう ペニス脱らしい 自然に戻る事もあるみたいだけど 5時間経っても戻らないので 綿棒で戻してみました 無事に収まりました 良かった良かった ところで グ…

酒井画伯のタンクトップ

ギタリストのTACAこと 酒井画伯のタンクトップ届きました 8月6日にBBQがあるので タンクトップ購入しました。 猫がギター弾いてるデザイン よくよく見ると SAKAI GUITAR SCHOOL って書いてある 私たちはYOKOHAMA GUITAR SCHOOL だけど、ま、良いか

亀たちの甲羅干し

我が家の亀ちゃんズ 大きいのは日中放し飼いにしてるので、勝手に甲羅干ししてます(笑) で、小さいのは。。。というと チャミです。 ちゃんと紫外線ライトで甲羅干ししてますよ~~~! 夕方にはグレがやってました~~! ちゃんと本能で甲羅干し必要だって…

大腸検査

朝から水しか飲まずに病院へ9時30分から2時間かけで2リットルの下剤を飲んでお腹は空っぽになりました 検査は14時からちょっと緊張していたけど寝てたら終わってました小さなポリープを2つ取って終了多分悪い物ではないだろうけど一応検査に出してもらいまし…

今日の夕飯

昨日に続いて検査食の話 (大根のそぼろ煮・鶏雑炊) すごく美味しかった~ こんな検査食ならいつでも食べられます しかし本番はこれからの 下剤 これは飲めないだろ~ と思たのですが これも美味しかったです 味が濃いくらいだったので 薄めて飲みました 明…

明日は土用の丑の日なのに

明後日7月26日に大腸の検査します 明日は鰻食べる日なのに 私のランチとディナーです 明日は 午前7時 消化の良い食事を食べてください 午前12時 昼の検査食 (野菜のクリーム煮・クラッカー) 食後コップ2杯以上の水分 午後6時 夕の検査食 (大根のそぼろ煮…

ひまわり畑と鰻~~~!!&おまけ。。。

本日はアンサンブルチームの練習日 9月3日のコンサートまで、今日を入れてあと3回しか練習日はありません(;´・ω・) アンサンブルは、同じパートに弾ける人がいると頼ってしまうのが私の悪い癖。 本番までの1ヶ月ちょっと。しっかり練習したいと思います(^-^; …

音楽の買い物

昨日通販で届いた品々 CDや楽譜はなるべく本人たちから購入して サインをもらいたいと思ってますが 今回河野さんの7月1日のコンサートは スペインフェスタと重なっていたし トラサルディのインストアLIVEの6月25日は重奏フェスと重なってたし いつか本人から…

マンドリンとギターのための曲集

佐藤弘和先生の新譜が届きました マンドリンとギターのための小品集です マンドリンとギターだと ギターパートは伴奏で和音ばかりの曲が多いけど マンドリンとギターが対等なのが さすが弘和先生 しかも簡単で弾き易い マンドリン奏者忙しくなるんじゃないか…

超満足!

本日は、ふみあきが最近お疲れモードで「お肉食べたい!」と。 そう言えば、二人のダイエット勝負で、いつこが目標体重に達したご褒美の焼肉行ってない! で、行ってきました(^_-)-☆ www.yakiniku-okuu.com いつもは、半年に1度、私のボーナスが出るとご褒美…

最近、我が家のエアコンの効きが悪い。 お掃除怠ってるからかな? お掃除しようと思って、取説を見てみた。 エアフィルターのお手入れは2週間に1回か~~。 ん!? 2週間に1回??? えっと。。。引っ越す前にやった記憶はあるけど、引っ越してからしてない…

大好きな曲

先日の近江楽堂でも弾きましたが 佐藤弘和先生作曲の HIBIKI(響絆)ひびき がお気に入り 17日の海の日に 戸塚のさくら練習室で演奏してみました 動画もアップします 力強くて優しい、そんな曲です これからも弾き続けます www.youtube.com

職場での昼食

以前に職場で、お弁当を頼めるようになったと書きました。 でも、土曜日とか祝日は頼めない。。。 そんな時は(毎回ではないですよ)カップラーメンも食べちゃいます! カップヌードルのサマーヌードル 1995年に発売されていたらしい。 美味しいじゃん!! …

大きな茄子をいただきましたので。。。(^_-)-☆

昨日、ふみあきが指導しているアンサンブルチームのメンバーから、庭で採れたという茄子と胡瓜をいただきました! この大きさ分かります??? 麻婆茄子の素を買って、材料のところ見たら「茄子 中3~4本(約250g)」と書いてあるんですが、これ1本で3…

アマチュア・ギターアンサンブル・デイ ブルーベルで参加させていただきました 久しぶりの人前演奏で メンバー全員、超緊張状態でしたが 響の良いホールでの演奏 お客さんの反応も良かったみたいで ホッとしました。 動画もアップします www.youtube.com 主…

戸塚の年に1度のお祭り!!

本日7月14日は戸塚のお祭りでした www.totsuka-navi.jp 数年前戸塚に来た頃には、表通りにも屋台が出ていたんですが、何か問題が起きたらしく、3年前は、商店街のお店が屋台っぽいお店をだしたぐらいになってました、が 昨年から若干規模を縮小し復活!! だ…

カルテットTシャツが届きました!!

カルテット渡邉家で、これから着ていくTシャツが届きました~~! uuum.skiyaki.net ギタリスト酒井良祥(さかいたかよし)さんがデザインし販売しているグッズです! ラジオもやってるんですよ~~~! 酒井ギタースクールのブログ ちょうど、明日はラジオ…

面白かった~~!!

映画に行ってきました!「22年目の告白」-私が殺人犯ですー 面白かった~~~!! 最近見た映画の中ではダントツかも! 封切り前から見たいと思ってて、でもなかなか行ける日が無い!最近は回転が速いから、そのうち終わってしまう。終わらなくても1日1回、…

眠い

寝むたいです

コンサートの後は打ち上げ~~♪

8日(土)はパストラルコンサート♪ その様子はふみあきが書いているので、いつこは打ち上げの様子を(^_-)-☆ 堀井先生もコンサートを聴きに来てくださり、打ち上げにも参加してくださいました! 最初、堀井先生のレッスンが休みなので、 「まさか聴きに来てく…

洗足学園音楽大学 クラシックギターコース演奏会

洗足学園音楽大学 クラシックギターコース演奏会 ~佐藤弘和先生を偲んで~ ブルーベルのみんなと一緒に聴きに行ってきました 「音楽のエッセイ」より まどろみ、古風なロマンス、未来への歌 五味 拓磨 ギター二重奏の為の 涙、マリオネットの踊り、シルエッ…

Pastorale Concert ありがとうございました

Pastorale Concert Vol.9~佐藤弘和先生に想いを寄せて~ 超満員のお客様に来ていただき無事終わりました 前半の19世紀ギターの演奏は私も相方も客席には行けなかったので 写真がありません (聴きに来てくださった方写真アップ楽しみにしてます) 演奏はリ…

茜霧島~~!(^^)!

ふみあきが、本日近くのドラッグストアに寄った時に見つけてくれました! 茜霧島!! 2年前、ふみあきの大学のクラシックギター部のOB会に参加した時初めて飲みました! めっちゃ美味しくて、超お気に入りになったんだけど、 滅多にお目にかかれない(^-^; 一…

まだ、もやもやしてました(^-^;

初めて、症状を自覚したのは35歳の時。 仕事が終わって、子どもを保育園に迎えに行った時、車のキーを落としてた。 最初は、ポケットに入れそびれたと思って、ポケットには入れずに持っていようと思った。なのに、また落としてた。 「あれ?手に力入ってない…

運送会社は大変なんですね(^-^;

私は、洗顔フォームを通販で定期購入しています。 その会社から、こんな通知が来ました。 運送会社が値上げするから、今の送料優遇サービスをやめるって( ˘•ω•˘ ) 定期購入の品が5000円以上なら、送料無料。それ未満なら送料500円。 洗顔フォームの値段は200…

神奈川新人ギタリストオーディション 10代パワー凄いです!

先日の日曜日の事ですが、神奈川新人ギタリストオーディション がありました(^_-)-☆ 演奏中は写真撮影禁止だったので、表彰式の模様です 1位合格の10代 2位合格の10代 3位合格の10代 4位合格の10代と思われる。 ameblo.jp 年齢は明かされていないが、本選に…

今度の土曜日です

今回は結構真面目に練習してます 普段真面目じゃないみたいですが そういう意味じゃなくて 今回は練習がハマったって感じ 堀井先生が推奨している スーパースロー活用法 去年の現代ギター9月号に載ってます 試してみる価値充分ですよ

クラシックギター界を支える渡邉家

昨日はスペインギターフェスタでした! 第一部は、ソロ演奏。馴染みの曲が多かったけど、どれも素晴らしかったです。 池田慎司さんが弾いた「クラベリートス」や坪川真理子さんが弾いた「ギターは夢を泣かせる」という曲は初めて聴いたけど、良かったな~~…

【スポンサーリンク】