ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

10周年はとりまたぎ!!

Facebookのお友達が、結婚10周年「とりまたぎ」ケーキを作った投稿を見て、ふみあきが「10周年はとりまたぎケーキ」とずっと言ってた。

 

実はいつこは、生まれてこのかたケーキなど作ったことが無い*1

 

ケーキは買ってくるものだと思っていた。

 

実家の母も、年をとってからお菓子作りをするようになっていたが、

私が小さい頃、家でお菓子を作ったことなどなかった。

 

56歳にして生まれた初めてのケーキ作り。

f:id:itsukofumiaki:20180404142351j:plain

遊びに来ていた娘に撮ってもらいました!

f:id:itsukofumiaki:20180404142431j:plain

このとりまたぎケーキ

元々は

f:id:itsukofumiaki:20180404142518j:plain

かぼちゃで作ってスイーツ?が微妙な味で、鳥たちに食べてもらおうと思ったら、

3日経っても一粒も減らなかったから「とりまたぎ」その写真を見たとある夫人から「ケーキみたい」と言われたのをヒントに作ったケーキが「とりまたぎケーキ」

f:id:itsukofumiaki:20180404142808j:plain

 

 

生まれて初めてのケーキ作りは失敗続き

f:id:itsukofumiaki:20180404142323j:plain

卵と砂糖をハンドミキサーで泡立てる

f:id:itsukofumiaki:20180404143239j:plain

最初に作った時は、卵を常温に戻すなんて知らなかった。

泡立てる時に湯煎にかけた方が良い事も知らなかった。

f:id:itsukofumiaki:20180404143347j:plain

我が家の電気オーブンは焼けむらがあるようで、最初はそれも分からなかったから、生焼け状態の部分が発生。

 

f:id:itsukofumiaki:20180404143459j:plain

途中で前後を入れ替えたけど、レシピの時間じゃ足りなかったみたいで、さらに失敗。

 

3度目の正直で、何とかスポンジ完成し、ホイップクリームを塗って重ねる

f:id:itsukofumiaki:20180404143708j:plain

最初の1段目はいちご

途中2段目にオレンジでとりまたぎにしようとしたら、ふみあきから「大きくない?」とダメだし。

 

そして3段目にもいちごで最後の仕上げでとりまたぎ完成

f:id:itsukofumiaki:20180404143917j:plain

切り口は、ちょっと汚いかな?

f:id:itsukofumiaki:20180404144001j:plain

 

まあ、味はまあまあだったから良しとしよう!!

11年目はどうなるかな?

 

*1:+_+

【スポンサーリンク】