ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

我が家には亀以外のペットもいます!

我が家では、熱帯魚(グッピーも飼ってます!

f:id:itsukofumiaki:20180330212309j:plain


実は、このグッピーが、いつことふみあきの結びの神様だったりしたんだけど、あまり手をかけなくても、時々餌をあげていれば、割と楽に育ってくれるので、そんなに手をかけていませんでした(^-^;

 

前の住まいでは亀中心で、グッピーの水槽にすらあまり気付いてもらえなかった。

 

引っ越してきて、グッピーの水槽を台の上に置いて、水槽も綺麗にしたら、

訪れてくれた人にも気づいてもらえるようになった。

 

だけど、水槽って苔が凄くつくんです(^-^;

マメに掃除しないとすぐ汚れちゃう。

 

で、苔対策を調べてみたら、水草「苔を食べてくれる生物」

に行き当たった。

 

マツモって水草が簡単らしいと見たので、amazonで検索

 

 

 だが、私はバカだった!

水に入れられて到着したものは「水合わせ」をしなくてはならないことを忘れてた。

水合わせ方法|チャーム

 

水草と一緒にそのまま水槽に入れてしまった*1

 

当然のように、エビはご臨終?

 

その後、買い直して、ちゃんと水合わせもしたけど、エビは魚以上にデリケートらしい。

50匹買ったはずだが、生存を確認できるのは、10匹以下かな?

f:id:itsukofumiaki:20180330214446j:plain

 

それでも、頑張ってガラスのお掃除してくれると良いな~~!

f:id:itsukofumiaki:20180330214543j:plain

  

*1:+_+

【スポンサーリンク】