ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

更新研修修了しました~~!\(^o^)/

本日、ケアマネ更新研修最終日でした!!
無事、修了チェックのテストも合格点で、修了証明書いただきました!

f:id:itsukofumiaki:20180319204307j:plain

今日が最終日で、テスト合格点じゃなくてもレポート提出する機会が無いから、今日はテストは無いんじゃないかと甘い考えで行ったのですが、「テストで5点以下の方はレポートを郵送していただき、その内容をチェックしてから修了証明を送付します」と聞き、ビックリ!!

 

f:id:itsukofumiaki:20180319204600j:plain

今日のテーマは総合演習だったけど、午前中の講義はこの4月に改正される介護保険の内容が主でした。

4月に改正される介護保険は、医療と介護の結びつきが強くなるらしい。

介護保険を利用してる人が入院したら、担当しているケアマネの氏名を入院先に提供することが義務。

ケアマネから入院先に入院後3日以内に情報提供するのと4日以上7日以内では介護報酬の点数も変わるらしい。

 

医療と介護の結びつきが強くなるのは望ましい事だと思う。

今は基礎資格が医療職のケアマネが少ないからね。

まあ、ケアマネより医療職で働く方がお給料良いからね(^-^;

 

で、その講義の内容からテスト?って思ってたら、全然違ってて、「では、今から振り返りをします!大事な振り返りです!」ってテスト問題の内容を振り返ってくれました。

 

午後の演習は、また事例。

本日の事例は、医療職として突っ込みます!
脳梗塞で入院。左片麻痺があるが、リハビリが順調に進み退院間近。

内服薬はプラビックス1日3回。

プラビックス1日3回???

 

ありえないと思います。㎎数は書いてなかったけど、基本1日1回の薬です。

㎎数が少なければ、2錠や3錠にすることはあっても回数は増やしません!!

 

もう少し事例を出すときにも医療職にも助言を求めましょう!!

 

まあ、なんだかんだ言っても、更新研修修了し、修了テストも合格でした!

 

帰りに、近所の桜が咲いていて、お祝いしてくれている様でした!

f:id:itsukofumiaki:20180319210436j:plain

 

そして、相方がお祝いしてくれました!

f:id:itsukofumiaki:20180319210514j:plain

f:id:itsukofumiaki:20180319210530j:plain

 

お風呂上りなので、ちょっとお見苦しい顔ですが・・・(^-^;

嬉しいのでご勘弁を!!

 

 

 

【スポンサーリンク】