ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

ケアマネ更新研修 8日目が終わりました!

f:id:itsukofumiaki:20180226175610j:plain

8日目が終わりました!

 

午前中は、内臓疾患の説明ばかりで眠かったですzzz

 

今日の先生は前回と同じで、前回、テキストのさわりの部分だけ読んでおくようにとの宿題が出されたが、横書きの事例を読むのに時間がかかるし、疲れるのであらかじめ読んでいったら、今日はそんなに目が疲れなかった!

 

今回の事例も突っ込みどころ満載(笑)

84歳 女性 現在の住居近くで生まれ育ち、21歳で近所の男性と結婚。結婚後に美容師の資格を取り、借家の自宅を夫が改装して美容室をやっていた。現在夫は老健入所中。

慢性心不全で、水分・塩分制限が必要。大動脈弁閉鎖不全もあり。腎機能もやや悪い。

市内に一人息子家族が住んでいて、週末に息子が買い物などをしてくれている。

本人の希望は、夫が改装してくれた自宅で夫とまた暮らしたいとの事。

 

えっと・・・夫が自宅に帰れるように、老健でリハビリ頑張ってもらう事が一番?
同じ市内に住んでるのに、嫁は介護に一切入ってない?孫だっているのに。。。

夫への面会は行ってるの?息子さん買い物だけじゃなくお父さんのとこも連れて行ってあげようよ~!借家なのに改装しちゃったんだね。大家さんやさしいね。でも、今も家賃払ってるの?収入月6.5万って書いてあったけど、家賃はいくらなのかな?

84歳で、今までの食生活変えるの難しいよね。配食サービス使ってるらしいけど、きっとお醤油とかかけちゃうよね。

 

そんな雑念ばかりで、今日も過ごしてしまいました!

 

毎回、終了後に修了評価テストがあります。

〇✖式なんだけど、✖の問題もどこが間違ってるか解説も無い。テスト用紙は回収されてしまうので、振り返りも出来ない。

 

で、今日の問題はちょっと引っかけ問題っぽいものがあって、今日の先生は、

「私が問題を作っているのではありません。本来解説はしないことになっているんですが、1番最初の問題は・・・」と解説してくれました。
どうやら、テスト中に会場内を回り、テストの解答を見たら引っかかってる人が多かったので、解説したくなっちゃったみたいです。

でも、ありがたいです!
あ ちなみに私は今回は引っかかりませんでしたけどね

 

研修もあと2回!
今回の様に事例は読んでいこうと思います!

 

 

 

【スポンサーリンク】