ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

今日は冬至なので

今日は冬至

なので、毎年恒例「かぼちゃ」を食べました!

f:id:itsukofumiaki:20171222202111j:plain

どうして、冬至にかぼちゃを食べるんだろう?って、ちょっと調べた結果をご紹介!

 

かぼちゃは夏野菜。それでも、保存がきくし、かぼちゃにはβカロチンやらビタミンAが豊富で、風邪予防とか脳卒中予防になると言われてるんですね。

それから、冬至に日には「ん」が付くものを食べると良いらしい。

かぼちゃは「なんきん」って言いますもんね。1年で一番日が短い=太陽が遠い。

で、冬至を過ぎればどんどん太陽が近くなるので、運気が上昇するらしいですよ。

 

それから、あずき。赤いものは厄除けになるらしいです。

だからと言う訳ではありませんが、好きなので、我が家はいとこ煮にすることが多いです。

 

そして、柚子湯

f:id:itsukofumiaki:20171222202923j:plain

柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められているそうです!

 

 

 

【スポンサーリンク】