ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

同じように育てたつもりでも

いつこには3人の子どもがいます。

上から男(26歳)男(25歳)女(23歳)です。

f:id:itsukofumiaki:20171108115806j:plain

1月に従兄の結婚式に出た時の写真ですが。

向かって一番左が長男、真ん中が次男、一番右が長女
(もう一人写っている男性は、いつこの友人の息子さんです。随分小さい頃に、何度か一緒に遊んだんですが、なんとなく覚えてる感じでした)

 

長男は、一般的には神経質になるとか、しっかりすると言われるけど、うちの長男は全然違ってました(笑)
人見知りもまったくなく、手のかからない子でした。
新しい環境でもすぐになじんで、職場の託児室から外の保育園に預ける時も慣らし保育の期間が必要ない程でした。

最後に通った保育園で、やはり3人の子育てをした保育士さんから

「3人子どもがいても一番上がしっかりしてれば、そんなに大変じゃないのよね。だけど、あなたは大変だわ」

と言われたのが忘れられません(笑)

 

2人目はおおらかで大胆とか言われたりするけど、うちの次男は違ってました。

人見知りも激しかったし、やはり託児室から外の保育園に預けることになった時に預ける時も2時間後に迎えに行ったときも大泣き!「ずっと泣いてたんですか?」と聞いたら「外遊びで、お兄ちゃんと一緒になった時だけ泣き止んでました」って。お兄ちゃん大好きでしたから。

性格は誰に似たのか、誰に教えられたのか?と思う程で、例えば物を貰った時に、長男はただただ喜ぶのに、次男「ありがとう!」とまず言う子でした。

 

娘は、次男とよく似ていて、人見知りは激しかったです。

職場の宴会などに連れて行くと、その場では固まって、誰に話しかけられてもほとんどしゃべることをせず、でも宴会の場を離れて家族だけになると、そこは女の子ですよね。機関銃のようにおしゃべりしてました。

(長男は普段から機関銃のように話してましたけど)

 

 

現在、長男はフリーターというのでしょうか?まあ、そこそこお金は得ているらしく、学生時代までは、お金の無心がありましたが卒業してからは、無いですね。

 

次男は、現在は実家にいるようですが、就職する時最初は1人暮らしをしました。その時に初期費用が足りないとの事で、貸してあげました。就職してから返すようにと。

最初は会った時に1万円づつとかだったけど、なかなか会うこともなく、ゆうちょ銀行にちょっとまとめて振込してくれていました。

 

www.itsukofumiaki.com

 これを読んで「大丈夫?」というコメントくれたので、「体は大丈夫。仕事してないから収入が心配」と返したからか、昨日ゆうちょ銀行に行ってみると、まとまったお金が振り込んでありました(*^▽^*)
「返済額より多いよ」とLINEしたら「ま 利子かな」と。
「何かあったら言ってね」とも。嬉しくて涙が出ます(;_:)

 

子どもだけど、頼りにしてます!!

 

まあ、きっと他の子ども達も心配してくれてはいるでしょう。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】