ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

松岡 滋 & 角 圭司 ギターコンサート

【佐藤弘和氏を讃えて】

 松岡滋&角圭司ギターコンサート

     ゲスト:北崎一恵(フルート)

f:id:itsukofumiaki:20170414114321j:plain

松岡滋さんと角圭司さん

松岡滋さんは関西のギタリストで作曲も凄いです

クアトロパロスの為に作った「風のサンバ」大好きです

プロフ読むとロベルト・アウセルに師事してた、良いな~

アウセルと言えば「最期の日の夜明けに」

アウセルの話じゃなくて松岡さんの話でした

現代ギター誌にも活躍が沢山載ってます

ルックスもカッコ良くてイケメンギタリスト

去年のパロスのコンサートの時に初めてお話しして

それからはFB等で仲良くさせてもらってます

角圭司さんは東京ギターカルテットのメンバー
マヌエル・バルエコに師事、二人とも凄い人に習ってたんだな~

バルエコと言えば元祖アルアイレみたいに言われるけど

私は消音の方が凄いと思ってます

ってバルエコの話じゃなくて角さんの話でした 笑

角さんと初めて会ったのは四半世紀以上前

仙台の重奏コンクールで妹さんと角兄弟で出てて

優勝!!もうダントツの優勝

私も大学の先輩とでて4位、角さんとは雲泥の差の4位

もちろん角さんは覚えてないだろうけど

私たちは凄い演奏聴かされてビックリでした

その後CDも出して、やっぱりねって感じでした。

 

プログラム

松岡 滋(ギターソロ)

 

・子守唄
・ほま
・2つのワルツ


北崎一恵(フルート)&松岡滋(ギター)
・Fairy Tale

f:id:itsukofumiaki:20170414122429j:plain


角 圭司(ギターソロ)
・青空の向こうに
・英雄ソナタ(M.ジュリアーニ

 

松岡滋&角圭司ギター二重奏
『二重奏の楽しみ』全12曲(佐藤弘和)
・そよ風の中、自転車に乗って
・湖上を渡る舟
・2人の旅人
・泉
・北へ
アヴェ・マリア
・お気に入りのワルツ
・イタリアのセレナータ
・ノエル〜クリスマスの歌
・幸せな日々
・ソリチュード(孤独)
・ハーモニー

 

アンコール(ギター二重奏)
・母さんの歌(佐藤弘和編)
・ディア・フレンズ

 

感想

それはそれは二人が織りなす、そしてゲストの北崎さんも

佐藤弘和ワールドに包まれて幸せなコンサートでした。

それぞれの独奏はもちろん

フルートとのデュオ、良かったです

Fairy Taleは、若手ギタリストの長さんがCDに入れていて

よく聴く大好きな曲で、生で聴けて感激です。

二重奏は昔現代ギター誌に載っていて

少しだけ弾いたことがありますし

今度黒田さんと「そよ風の中、自転車に乗って」弾きます

この二重奏が出版される前の弘和先生の二重奏と言えば

佐藤弘和ギター作品集に載っている

凄く難しくて弾けない12の前奏曲でしたが
(この頃は「弾き易くわかり易くメロディックであること」
 がモットーではなかったのかな?笑)弘和先生ゴメンナサイ!!

この『二重奏の楽しみ』全12曲が出た時には

いつか誰かと弾きたいな~って思いながら一人で弾いてました。

アンサンブルってなかなか生で聴けないから

そんな意味でも凄く楽しかったし

もちろん演奏も素晴らしくて最高のコンサートでした。

是非また聴きたいです

f:id:itsukofumiaki:20170414124531j:plain

なんで横になっちゃうんだろう?

2人のサイン入りプログラム

f:id:itsukofumiaki:20170414125233j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170414125254j:plain

サインが入ると横になっちゃうのかな?

松岡さんの「風のサンバ」の曲集にサインもらって

会場に聴きに来ていたクアトロパロスの4人にも

サインもらいました

f:id:itsukofumiaki:20170414125602j:plain

【スポンサーリンク】